コラム「集団指導塾はいずれ滅びる」


  ここでは一段と「辛辣」に、タイトルにある「集団塾」がいずれ無くなる「根拠」を述べてみます。

  というより逆に、「未だ集団塾が滅びず成り立っている理由」を述べるほうが早いでしょう。

 それは失礼ながら「顧客の認識の甘さ・弱さ」につけこめているからです。

 どういうことか?それは、「大した指導(つまりサービス)を提供されていないのに、お金を払い続けているお客、この場合保護者の方々ですね、それがまだまだ多いから、です。

 小奇麗な新聞広告を打っていれば、TVCMが放送されていれば、要するに「大手」であればこの塾行かせておけばいい、、、まずこれが大きな「誤り」です。

 大手塾の大半がいかに「手抜き」か、は隋書で述べてきました。これについてはまた別の機会に述べたいと思います。


 消費者の「認識・知識」は、時代を追うごとに進化します。

 どういうことか?例えば、なんでもいいです、ある「モノ」を購入するとき、大手メーカーが販売している「A」と無名メーカーの「B」とがある。何の考えもなく「A」を購入する、理由は大手メーカーのモノだから、という人はまだまだ多いです。

 しかし、「B」のほうが値段が安く、しかも品質は同等以上、、となればそれは「B」を購入するほうが正しい判断です。「A」を選ぶ理由は、「ブランド」という点以外ないのですから。

 それでも「A」を、という人は「ゼロ」にはならないでしょう。しかし、顧客の大半を「B」に奪われれば、「A」のメーカーはいずれ立ち行かなくなります。


 塾も同じこと。いずれ顧客の認識レベルが向上すると、大手、特に集団塾にお子様を通わせる親御さんはいなくなります。

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